INFORMATIONお知らせ

子供に習い事をさせている保護者必見!!過保護は子供をダメにする。

運動で運を動かそう😊❣️

佐賀県でパーソナルトレーニングジム、新体操教室、ダンス教室をやっているQuestの野方美和です🥰

習い事で子供の心配をするあまりにずっと子供につきっきりだったり、

子供の様子をずーっと観察する保護者さんが居ますが、

親が子供の習い事につきっきりになっていると子供が親に甘える傾向にあります。

そして親が子供を甘えさせる傾向にあります。

私は子供達の新体操指導やダンス指導、その他習い事の指導を15年ほどやってきました。

子供が頑張っている時やツライ表情をしていると

保護者の人たちは大抵大丈夫? 出来る?

と、先生より早く心配する言葉をかけます。

すると子供は 出来ない、無理、と言います。

親が見ていなければそう言う場面はないのですが

(なぜなら先生が出来るまでしっかり諦めさせずにやらせるから)

でも、保護者が口を挟むと、子供は何かあったら親に頼ろうと、親がどうにかしてくれると言うマインドになります。

そこに逃げ道を作ってしまいます。

そういった状況を繰り返せば繰り返すほど、

弱い選手になり

プレッシャーにも弱くなり

困難に立ち向かった時に潰れたりダメになったりする選手になります。

私はそう言った選手を何百人も見て来ました。

私は先生でもあり息子と娘を持つ保護者でもあります。

そして息子も習い事をしています

息子は頑張って練習していますが

ほとんど練習を見に行った事がありません。

なぜなら口を挟みたくなるからです。

指導者だからなおさら息子の行動に口を挟みたくなります。

だからこそ練習を見に行かない訳です。

頑張っているのは子供であって親ではない

親は遠くから見守ると子供は勝手に大きくなり成長します

親が知らない所で、見ていない所で成長します

親という漢字は木に立って見ると書きます。

その名の通り

木の上に立って見るぐらいの感じでいいと思います

そのほうが子供も間違いなく成長します

あとは信頼出来る指導者に任せて下さい

預けて下さい

そう言う指導者になれるように私も日々努力します

今日も一日頑張ろう❤️ 

ページTOP

QUEST Youtubeはじめました

飲む点滴C.H.I.N.O.S

飲む点滴C.H.I.N.O.S